《誰得まとめ》まだ自己啓発の嘘にはまっているの?

どーも!

とおるちゃん です!

 

 

 

 

 

ここ最近、

自分史上最高傑作とも言える、

記事を数千文字以上懸けて執筆しています。

 

 

 

 

 

てのはさておき、

今日ふとした瞬間に

尊敬している、

メンタリストDaiGoさんの動画を見てみたら、気になるのがあったので、

まとめてます。

引き寄せの法則と自己啓発の嘘 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

あなたは本当の自己啓発してる?

 

 

 

 

 

 

本当の自己啓発まとめ

自己啓発本は自分本来のモチベーションを上げるのに使うならアリ。

自己啓発本などを年間4冊以下の人はメンタルが弱い。

 

俺は、年間4冊以上読んでおり、

自己啓発本やビジネス書、心理学本は、

モチベーションを上げるために使っています。 

 

 

自己啓発は、成功した気分になっちゃう中毒。

 

これに関しては、

自己啓発セミナーは少なからず何回か行ったことあるけど、

「成功した気分になっちゃう」はすごくわかる。

何度か、

MLMや興味も関心もなかったビジネス案件のセミナーだったり参加したことある。

俺に纏わり付いてた甘い蜜を持った人達が今までは多かった。

昨年くらいから

一方的なセミナーに行くのはやめ、

ワークショップに重きを置き始めた。

こはちゃんと甘かった事に、

今の俺は受け止めている。

 

 

嫉妬は2種類ある。

1つは、他人を引きずり落とそうとする嫉妬。

2つ目は、

嫉妬の正しいルートは、自己改善。

羨ましいという嫉妬であり羨望からの自己改善。

 

これに関しては、

俺は東京来てから、

正しいルートは行ってるものの、

それに見合う行動量と継続力が欠如していた。

だから、甘い蜜に誘われてブレブレだった。

 

 

大事なのは、

今の自分が

今立っている場所より上に行くこと。今より少しでも成長すること。

自己改善するということは、

天に続いている茨の道。

具体的プロセス(作業)を明確にイメージすること。

 

本当の自己啓発って、

自己理解した上で、

自己改善して行くイメージと行動量なんだなぁ〜と確信した。

 

 

自己理解は、

あらゆるツール(西洋占星術、マヤ暦、数秘術九星気学動物占い

ストレングスファインダー、

ウェルスダイナミクス

パーソナルシード、

エニアグラム、エムグラム、超性格分析)使って、

才能の使い方だったり、

自分自身の取り扱い説明書だったり知ることできる。

 

 

 

 

あなたはまだ自己啓発の嘘にハマっているの?